2008年5月5日月曜日

鳥羽水族館がでかすぎる件

連休中メモの続きです。

・4/29 ~一人旅第2日目~
0810 出発
0850 鳥羽水族館着
太陽系最大級の超水族館という煽りを見て、いつかは行ってみたい
と思っていた。実際に、そんじょそこらの駆け出し野郎とは訳が違うぜ!
個人的オススメはジャングルワールドと寺町コレクション。ジャングル
ワールドでは、アマゾン河流域の魚(ピラルクやピラニア、アホロートル)
が見れた。寺町コレクションというのは、ここ参照。

貝のコレクタがいるのかと思うと、世界は広いな、と感じる。この水族館
において、唯一じっくり観賞できるスポット。見た目の派手さは無いが、
学術的価値は高いだろう。お子様の理系教育に是非。
ここで鮫Tシャツと、くらげのぬいぐるみを購入。僕は海洋生物の中で
くらげが一番好きだ。無駄の無いフォルムに、海中での浮遊感。そして
暗い深海で、ピリピリと光っている存在感がたまらないのですが、まぁ
同意は得られないだろう。

1100 鳥羽水族館発
1200頃 伊勢神宮(外宮)着
1300頃 
伊勢神宮(外宮)発
1800頃 松阪経由なんば着
伊勢神宮にお参りして、交通守りを買った。巫女さんと話したかった
ためではない。で、駐車場の目の前にあるうどん屋で、伊勢うどんを
食べた。コシのあるうどんが好きな人には受け入れ難いかもしれないが
僕はOKだった。汁も多少濃い目だとは思うが飲み干せるレベル。
伊勢でうどんを食べておきながら、松阪にて牛を食べに移動。
ステーキハウス三松にてテンダーロインを食べた。あぁ豚丼30杯超の
値段か(普段、良いものを食べていません)と思うと、早まった気もした。
だが、美味かった。
あとはあちこちを走り回って、名阪国道~阪神高速で、なんばまで。
ネットには接続できたが、さっぱりテキストに起こす気力が湧かず。
『我が家のお稲荷さま。』を、ぼんやり眺めて寝る。

0 件のコメント: