2010年5月9日日曜日

年上キャラより年上か

まーりゃん先輩とか言ってるが、オレの方が年上だ。


・連休5日目の詳細
R7をずっと北上して、たどり着いたのは加茂水族館。時刻は0700。
早い早すぎる。近くの温泉で時間を潰せないか探してみたが、どこも
やっていないので、海辺でボーっとしていた。0830の開館時間に
合わせていってみると家族連れが凄い群がっていた。どこの水族館に
行っても、一人で来ている奴なんて見たことないが。約1時間かけて
クラゲを堪能してきた。ついでに館内でクラゲアイスを売っていたので
食べてみたがワリと美味い(クラゲ入り枝豆アイス)。食感はナタデココ
みたいでコリコリしている。








R7~R47と走って新庄市まで。最短ルートで行くなら、R345なの
だろうけど、無理やりR7を走ってきた。R47は最上川沿いに走れて
気持ちが良かった。舟下りの港(で良いのかな)で写真を撮りたかった
けど、混みこみだったので、適当なところでパチリ。







あまりの暑さにクラクラしながらも、R13をさらに北上。主寝坂道路
(自動車専用道路)を抜けつつ、R108へ。この辺りまで来ると、だいぶ
奥地に来たな、という印象。写真を撮るためにエンジンを止めると、
周りがシーンとしている。r57に入って、立石峠を越えると羽後町。
松倉ダムは分かったけど、赤沢ダムがどこだか分からなくて写真を
撮れなかった。代わりにふきのとうの群生。









そして国指定重要文化財の鈴木家住宅だじぇ。停まっている車は
先に来ていたお客さんのもの。住宅内を見物させてもらえる日は
限られているようだが、5月連休はセーフだった。500円を払って
見てきましたよ。













ヲタ向けのポスタや、「ここから見える杉は全部ウチのもの」という
地主お約束のセリフなどを見聞きしつつ、コーヒーを飲みながら
談笑。話は当然、江草氏の看板の話になるわけで、2年前に
行きましたよ
、とか、びんちょうタ ンとはこんな話なんですよ、みたいな
話をしてきた。鈴木家現当主もワリとヲタ文化に理解があるので
うまく地域活性化につながる方向へ持っていければとは思いますが
弊害のニュースもあるので、全住民が賛成というのは難しいような
気もします。とはいえ、鈴木家としてはウェルカムのようでして、
何やら次の手を模索している様子。イラストコンテストを今年もやる
とか、鈴木家のサイト(ほめぱげなのだろうか)を立ち上げるとか。
イラストコンテストは7月の第2土曜とか、関東の人間が出向くには
かなり日程的に厳しいよなぁ。七曲峠を通り損ねたから、もう1回
行くとは思うのだけど。







というワケで、ちょっと長居したあとは五輪坂温泉にて遅めの昼飯。
羽後牛のステーキ定食なり。今回のツーリングで2回目のちゃんとした
ご飯だ(1回目は1日目の夕飯)。メニューには羽後牛のたたきもあった。








R398~R107 で羽後本荘まで。本荘IC付近では、R105,107,108の
3路線共用。国道のお団子は珍しいはず。R7を北上して、道の駅
岩城で温泉に入ってから、ウェルサンピア秋田で一泊。何故か
ツインの部屋に通されるが、acceptable。

・今週のプレイリスト
ASIA『OMEGA』
MANOWAR『KINGS OF METAL』

2年前に、次は行かねぇ!と思ったけど、最近のセトリでは新譜からも
やっているみたいなので行くことに。県民ホールは初めてだ。
暑くなってきたから、暑苦しい音楽を聴こうと思った。
Hail, Hail, Hail & Kill!

0 件のコメント: