2014年5月4日日曜日

すごくすごいです

・乗り鉄活動報告~北海道編~
四国と北海道のどちらにしようか迷ったので、北斗星のチケットを
確保できたら北海道に行こうと、みどりの窓口へ向かったのでした。








◎0~1日目
上野=札幌=新十津川=札幌








サンライズとは比べ物にならないテンションの上がり方である。
北斗星でコレなのだから、カシオペアに乗ったら死ぬんじゃないか。
夕飯は食べずに、パブタイムのビーフシチューを食べた。








無効化してもらった北斗星の乗車券と寝台特急券、
現地で買った北海道フリーパス、札沼線の整理券。
整理券は普通に「お持ち帰り下さい」と言われた。

◎2日目
札幌=旭川=名寄=稚内

函館本線の車窓は居住区域の境界線がハッキリしていて
面白い。川を越えると、いきなり何もなくなるんだ。
旭川で接続待ちで街をブラつく。10時位だったが
青葉でラーメン食べている人がそこそこいたのが意外。

前半戦のハイライトである宗谷本線である。
天塩川は泥混じりの雪解け水のため、ひどく濁っていた。
音威子府の売店は閉まっていたため、何も買えなかった。








そして北の終着駅である。Tシャツとフリースでうろついては
いけないレベルの寒さ。その上、風が強い。
ノシャップ岬は曇っていて、夕陽どころではなかった。

◎3日目
稚内=旭川=網走=釧路

この日は移動日。4/30に留萌にいる必要があるが、この日は
まだ4/28。特急乗り継ぎで道東行けるじゃん!ということで
スーパー宗谷2号に乗ったのでした。
網走は4 ℃だった。そりゃ流氷も流れ着くわ。
釧網本線を走るころは、外は真っ暗である。夏に来よう。


◎4日目
釧路=滝川=深川=増毛=留萌

恐ろしいことに、釧路から滝川まで約7時間同じ車内である。
帯広からは快速になるが……。








滝川で立ち喰い蕎麦屋のおっちゃんと談笑していたら
1本乗り遅れたが、まぁ仕方ない。
"ぞうもう"ではなく、"ましけ"である。ここも廃線に
なってもおかしくはないよな。

◎5日目
留萌=焼尻島=留萌

以前に、ぞ、増毛というのをググるマップで見つけてから
この周辺でネタは無いかなと調べていたら、こんなのが
ある訳ですよ。








乗るしかない、この痛車に。
羽幌へ来るまでに、このチケットを買おう!








左は販売終了で、中と右が今シーズンのチケット
である。キャラが違うだけで、値段も効力も同じである。








缶バッチもある(ステマ)。

◎6日目
留萌=深川=札幌=登別=苫小牧

だいぶ遊んだので帰ることに。帰り方も幾つか
検討したが、フェリーで大洗に寄ることにした。
北海道に来て、温泉に浸からないものアレだなと
思ったので、以前に寄った登別の日帰り温泉へ。









30人からの大部屋に、ぼっち。いたたまれないので
ゲームコーナーで暇つぶし。設定が甘い。








2本目の寝台車に乗れたし、美味いものも食べてきたので
満足である。他の離島に渡ってみたいし、根室も行かなきゃ
なので、また近いうちに行きたいところ。

・リハビリ出社
上記の通り、遊び倒したので、火曜からいきなりフルタイムで
働くなんてあり得ない。

0 件のコメント: